napo’sホッとひと息

日々、好きなこと、したいことをして楽しく暮らすHappy Life

. 森の歌2017 .

おはようございます(^-^)
今朝は雨音が聞こえる朝です。
このところ、雨が多いな…

さて、

お休みの昨日、主人と一緒に
『森の歌2017』へ行ってきました♪

20171016a

この演奏会に主人の知り合いの方が
合唱(ソプラノ)で出演されるらしい♪

開演30分前に着いたのですが
すでにいっぱい!
空いてた席は…最前列、真ん中あたり!

20171016b

私はこういう演奏会は初めてで
ちょっと楽しみにしてました♪

20171016c

20171016d

最前列のおかげで、
皆さんの表情や手の動きがよく見えて
なかでも指揮者の方の手の動きに感動!

なめらかに そして、激しく
時にゆっくり、時に早く
すべての演奏者を操作してしまう『手』

終わりには手でしっかり
パート、パートを褒めたたえ
な〜んて素晴らしいリーダーなんだ!と(^-^)

演奏者それぞれにはそれぞれの世界があるのに
それをまとめてひとつの音楽にする指揮者

その姿を間近で見ることができて
よかったです♪


  napo

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村
[ 2017/10/16 06:11 ] .おでかけ. | TB(0) | CM(6)
こんにちはです。

音楽祭もなんだか身近になりましたね(^-^)
思いが手の動きに乗っかって、
一体感が生まれる😃
ひとつになる!😆

因みに私はまだ音楽祭はいったことないです(-.-)
[ 2017/10/16 13:16 ] [ 編集 ]
森の歌
この「森の歌」ってもしかしてショスタコーヴィッチのオラトリオ「森の歌」の事ですか・・?
(すいません・・画像が小さくて老眼っぽい私には判読できない・・汗・・)

「森の歌」は大変な名曲で、ショスタコーヴィッチの生前から大変人気が
ある曲でした。
この曲の「わかりやすさと明るさ」は実に素晴らしいですよね!

余談ですけど・・・

この曲の作曲経緯として、この曲が作られた時代のソ連の親分は、あのスターリンなのですけど、当時、交響曲第9番という問題作を発表し、スターリンをはじめとするソ連の音楽官僚から睨まれはじめ、
「これはやばい・・」と直感したショスタコーヴィッチが名誉挽回とスターリンのご機嫌取りとして作曲したのがこの曲という経緯があり、
元々は一番最後の歌詞は「スターリン万歳!」で閉じられています。
そしてスターリンの死後、大幅に歌詞を改定し、多分napoさまが当日聴かれた
あの演奏会で使用された楽譜の歌詞は、改定版による歌詞です。
[ 2017/10/17 01:11 ] [ 編集 ]
静香sanへ…
コメントありがとうございます(^-^)

ほんと、身近になりましたね♪
私も今回、初めて♡
この間の歌劇もよかったけど、
こういう演奏会もいいですね。

主人の知り合いのおかげで
楽しい時間を頂きました♪
[ 2017/10/17 06:25 ] [ 編集 ]
ぬくぬく先生へ…
コメントありがとうございます(^-^)

さすが、ぬくぬく先生!よくご存知♪
ショスタコーヴィチの「森の歌」作品81(日本語訳演奏)
櫻井武雄さんが日本語訳にしたって言ってましたよ~

ウクライナから来たバスのデニスさんが
『平和』の歌って説明してくれました♪

私はな〜んにも知らないけど
音から感情、その時の情景を感じました♪
また機会があったら行きたいです♪(^-^)

[ 2017/10/17 06:35 ] [ 編集 ]
素敵な演奏会に行ってきましたね~。

私は先月ジャズとオーケストラの合同の演奏会に行ってきました。
指揮者の方って凄いですよね。
演奏者全員の音を聞いていますよね。

パート、パートを褒めたたえて、演奏者って素敵ですよね。
たまにはいいですよね。
私もまた行きたいと思っています。
[ 2017/10/18 10:56 ] [ 編集 ]
forestofdashaさんへ…
コメントありがとうございます(^-^)

そうなんですよ~主人のおかげで♪
forestofdashaさんもジャズとオーケストラの演奏会へ♪
素敵な演奏会だったでしょうねぇ〜♡

そうなんです!
指揮者ってすべてを操るリーダー!
感性と技術が必要だと想うし~
本当に凄いなって想いました。

お互い、ぜひ、また♡
[ 2017/10/19 05:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する