napo’sホッとひと息

日々、好きなこと、したいことをして楽しく暮らすHappy Life

. ラノベ古事記 .

おはようございます(^-^)
お盆前、恒例の職場の大掃除
支店は完了!本命本社は土曜日…
もう少しだ!頑張ろ♪٩(ˊᗜˋ*)و

さて、

少し前から読みはじめた電子書籍
小野寺 優さんの『ラノベ古事記』

20170801

これね~ほんと面白い!
お試しサンプルを読んで面白くて
思わず買ったんですが

どう面白いかって~
今風の言葉で、今どきの会話で
「黄泉の国」「甘岩屋戸」…と
軽〜~いタッチで物語が進んでる

真面目に好きな人には、コレはちょっと
軽すぎて嫌がるかもしれないけど…

「古事記」にぜ〜んぜん興味なかった
私には、コレを読みはじめたら面白くて
興味もわいてきましたぁ♪


   napo

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/08/10 06:44 ] .日々のこと. | TB(0) | CM(4)
きっかけはなんでもいい感じ!
こうした試みは素敵ですよね!

長編で難解で理解するのが大変な古典作品を現代流の言葉で置き換え、
それをライトノベルや漫画やアニメで改めて表現する事で
それを見た人に
「あー、なんか面白い・・それでは原作はどんな感じなのかな・・?」と
興味を持たせるきっかけになれば、
それは素晴らしい事なのだと思います。

私も徒然草・枕草子は橋本治の現代語版を読んではじめてその価値を
知りました・・
[ 2017/08/11 06:33 ] [ 編集 ]
ぬくぬく先生へ…
コメントありがとうございます(^-^)

確かに確かに!
コレ読み始めてから、もう少し真面目(?!)なのも
読んでみようかなって思ってる!(⌒▽⌒)
今のはほ〜んと軽いから
神様も人間やな…ってとらえてる私がいたり(笑)

やっぱりなんでも興味をもつから
より知りたいと想うので、そんなふうに教わってたら
もっと勉強の出来る子になったのにな~(笑)
[ 2017/08/11 18:06 ] [ 編集 ]
napoさん  こんにちはv-410

ラノベ古事記届き読んでました~!!
一生読まないかなっておもっていた古事記を、
おかげ様で楽しく読んでます♪♪

ガラス作品、静かなダメ出しで、
手直しが多そうです。引き続き頑張らないと!!
明日あたり大丈夫?なお皿を一枚UP出来そうです。
こちらのコメから失礼しました^^
[ 2017/09/05 11:37 ] [ 編集 ]
forestofdashaさんへ…
コメントありがとうございます(^-^)

ラノベ古事記、読んでるんですね~
めっちゃ軽いタッチでしょ〜(笑)
でも、この本のおかげで古事記、
神社の神様に興味をもちました♪(^-^)

作品、楽しみ♪
のちほど見にいきまぁ~す♪
[ 2017/09/06 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する