napo’sホッとひと息

日々、好きなこと、したいことをして楽しく暮らすHappy Life

. さがしてた色をGET♪ .

おはようございます。^^
今朝はいいお天気♪
久しぶりのお日様がキモチいい。

さて、

ず~っと探していたモノ
なかなかみつからなかったモノ
ピンク色のガラス!

昨夜、届きましたぁ♪
\(*^ワ^*)/

20160512a

届いたなら・・・
溶かしたぁ~い!色の確認したぁ~い!
で、夕べ、溶かしちゃいました♪

と言っても、

ガラスを溶かすのに1時間、
冷めるまで待つと3時間くらいかかるので
夜、溶かし、先ほど、確認!

<Before>はこんな感じの
フリットタイプとパウダータイプ

20160512b

焼いて溶かすと

<After>
20160512c

Befre→Afterで色が変わる変わる。
白っぽい粉が真っピンク!

コレをどう使うか・・考えるのも楽しみ♪


         napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. ガラスを溶かす .

おはようございます。^^
夜中はすごい雨でしたが、今は止んでます。
今日も不安定な天気なのかな・・

さて、

相変わらず、ガラスを溶かして遊んでいます♪
 私ってどの色が好みなのかなぁ~
 どんな雰囲気を作りたいのかな~
そんなことを思いながら試してます。^^

さてさて、

先日、粉状のガラスパウダーを使って
色作りをしてみました♪

白に茶とスプリンググリーンを混ぜる・・

20160511a

コレだけ見たら”napoさん、まさか・・”って
思われますよね~
安心して下さい!ガラスパウダーですよ(笑

配合を少しずつ変えて

20160511b

電気炉で焼くと

20160511c

こ~んな感じに♪
茶はビターチョコ・ミルクチョコ・キャラメル色。
スプリンググリーンはわかりにくいかな~

クリアーパウダーに混ぜたらどうだろ??
他の色でも試してみたいなぁ・・♪
溶かしたい欲望がムクムクと・・(笑


         napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. ガラス製作 .

おはようございます。^^
気温も昨日に引き続き、1桁
冬の朝です。これがあたり前・・

さて、

昨日の続きです。
20151127d

↑まず、これの失敗点は・・下2個。

透明板ガラスをのせたことで
スノードームのような透明感が
出たことはバッチリσ(゚ー^*)なんです。

ただ、下の右側は色物の粒ガラスを
盛ったことでワケのわからない感じに・・

ガラスって焼成すると色が変わることも
あるので、色選びと大きさが難しいなぁ・・
と学びました。


そして、新しい問題点は上2個。

ガラスに挟み込んだので純銀線は
しっかり隠れてます。それは成功♪
ただ、

20151128a

純銀線を入れたせいで、ガラスが黒く・・
これでは、せっかくのガラスが台無し!
アートクレイシルバー用の針金は使えない。

焼成しても黒くならないらしい
フュージング用ワイヤーがあるので
早速、注文!コレで試してみまぁ~す♪d^^

このままで終わるのもなんなので
引き続き、遊ぶことに♪d^▽^*

20151128b

左側は上の方が黒くなったおかげで
「てんとう虫」風に
右側は粉ガラスで「うさぎ」を描いてみました。

20151128c

こ~んな感じの仕上がり。
もう少しシンプルな絵の方がいいなぁ・・


次回の課題もできたことだし
思うようなカタチにするのは
まだまだ長~~い道のり♪d^-^


          napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. ガラス製作 .

おはようございます。^^
今朝はとうとう一桁の気温に・・
体調管理、気をつけて下さいねd^^

さて、

今日は製作活動報告を♪
前回、ガラスに純銀線をつけて
作ったときの問題点を再度チャレンジ!
(前回の記事は→ コチラ
ガラスにアートも同時チャレンジ♪

前回、ガラスで挟まなかったので、
今回はしっかり挟んで焼成することに。

20151127b

「夜空」のガラスを作りたくて、
濃いブルーの板ガラスに粉と粒のガラスで
模様を描き、低めの焼成。(↓Before)

20151127a

低めで焼成して、模様をつけたのですが
思った感じじゃなかったので、粒ガラスを足し
透明ガラスをのせ、再度、高めで焼成。

20151127c
(2種類、同時焼成)


出来上がったのが、コレ・・

20151127d

新たな問題点と失敗点が満載の
ガラスが出来上がりました・・
   il||li_| ̄|○il||li

続きはまた明日・・


          napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. ひらめきをカタチに・・ .

おはようございます。^^
今朝は結構な雨っぷり。
週末になると天気が崩れますね・・
お休みの方は少しゆっくりな朝を
迎えられるかな。d^^

さて、

先日、お風呂に入っていたとき、

”前に主人に買ってもらった
    琉球ガラスがあったなぁ・・”

と、ぼーっと考えてたら
モノづくりの神様が降りてきて

”こんなん作ったら、どや・・”(なぜに関西弁?)

とヒラメキを与えてくれました♪

早速、言われたとおり
琉球ガラスを並べられるだけ並べて焼成!

20151114a

途中経過・・

20151114b
この時で、庫内740℃ほどあります。

で、出来上がりが、

20151114c

高温で焼成したので、まんまるガラスに。
これが昨日までの作業。

コレをアレンジして・・只今、焼成中!
静かな朝のおかげで、電気炉が設定温度に
達したときのカチッという音がよく聞こえるので
大助かり!

残り10分・・2時間の放置で完成♪
出来上がりは・・
仕事から帰ってきてのお楽しみ♪


          napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村