napo’sホッとひと息

日々、好きなこと、したいことをして楽しく暮らすHappy Life

. アートクレイシルバー教室(第8回) .

おはようございます。^^
毎朝、愛犬コモの散歩のときに
神社の鳥居前でお礼を伝えてます。
昨日は思うこともあり、しっかりお参り。

今朝、トイレの日めくりを見ると
20151129
昨日、神社へ行ったのはGoodタイミング!

さて、

昨日はアートクレイシルバー教室でした。
課題は「タイピン」

シリンジの使い方はまだまだですが、
作品としては今までになく(?!)
いい感じに仕上がりました♪

20151129a

石はこはくをチョイス。
最後に燻してるので、
アンティークっぽい仕上がり。

20151129b
ピンバッチのように、帽子につけてもいいかも♪

「あと4回で課題も終わりですね・・」
と先生と話していたのですが
作品数を数えると8個、課題は13..
あれ?1つしてない課題があるかも。

それでも教室に通うのはあと5回。
そのあと、最終試験・・


          napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. アートクレイシルバー教室 .

おはようございます。^^
今日は3連休最終日。
今年は連休が多く感じます。
何だかありがたいキモチ♪
が、今日はしっかりおシゴトです。

さて、

土曜日はアートクレイシルバー教室の日。
今回の課題は天然石を使ったリング。

しっかりハプニングしてきました!
それも重大な、基本的なミスが・・

銀粘土は焼くと縮むので、
指輪は3サイズ大きく作るのですが
リアルサイズで作るという失態・・(_ _|||)

結局、今回も家に持ち帰り、
少しアレンジをして完成させました♪

20151012a

20151012b

実は私、少し大きく作ってしまうクセが
あって、今回はそのおかげで
ちゃんとはめることはできました♪


それと、

前回の作品の燻しも一緒にしました。
硫黄の匂いのする液体にしばらく作品を浸けると

20151012d

こんな感じになり、コレを磨くと
黒々とした光沢のある作品に♪

家で研磨して、彫った部分だけ
燻しを残すことにしました。

20151012c


そうそう、

今回の教室には体験で、
大学院生の女の子が来ていて
とても可愛らしい作品を作ってたので
コレも載せちゃいます♪

20151012e


           napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. 教室の宿題・・完成♪ .

おはようございます。^^
真っ赤な太陽があがってきました。
今日も晴れかなぁ~

さて、

前回、アートクレイシルバー教室の課題
おウチの宿題になっていたのですが
明日が教室の日なので完成させました♪

毎度のことですが、今回もハプニング発生!
一生懸命磨いていたら・・パリッ
20151009

さすがにハプニング歴の多い私なので
もう慌てる事なく補修して焼成!
で、ピカピカに磨いて完成♪

20151009a
ねぇ~ピカピカでしょ♪


そして、

製作途中で放置していたモノも
一緒に仕上げて・・

20151009b

『Leafチョーカー』 完成♪

これで心置きなく、明日の教室に行ける!
間に合ってよかった ・・
って早めに作れよ!って話なんですけどね(笑


           napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. 作品名:「葉の連なり」 .

おはようございます。^^
今朝は激しく降る雨音で目が覚めました。
今日は雨降りの1日でしょうか・・

さて、

お盆休みの最終日は
モノ作りを楽しむ1日に♪

今回は銀粘土を使って
ペンダントトップ製作。

製作過程は毎度の事ながら
紆余曲折(?!)あったのですが
今回は割愛させていただいて
こんな作品に仕上げてみました。d^^

20150820a
『葉の連なり ~ Series of leaf』

焼成後、表面は磨かずそのままに
裏と側面、一番下の葉のみピカピカに。


主人:「表面に英語で型押ししてると
    思うねんけど、何て書いてあるん?」(↓)

20150820b

私:「さぁ~、何だろぅ~
    ・・模様と思って下さい!」

皆様も模様ということで (笑 d^ー^


           napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村

. アートクレイシルバー教室へ .

こんにちは。^^
昼前から雨降りの天気に・・
今はまだ、梅雨ですもんね~
仕方ないかっ。d^^

さて、

今日はアートクレイシルバー教室DAY!
本日の課題は・・「リング」

リングといえば、例のあの「唇リング」が
トラウマになってて・・

しかし、
今日のリングはぜひ使おうと思うレベル(?!)の
リングが完成♪ 前回と違い、サイズも◎

20150704
指が短い私にはちょっと太めだけどいい感じ♪
よかった、よかった。(^―^)


教室から帰宅後、何気にTVをつけると
11時間生放送の「THE MUSIC DAY」
なるものが放映中!

普段、あまりTVを見ないのですが
この番組、懐かしい歌が流れるものだから
つい、TVに合わせて・・

♪8時ちょ~どの~ あずさ2号で~♪
と熱唱!~♪(*´○`)o¶~~♪

裏の道を通る人には聞かれてるだろなぁ(笑


           napo


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村