napo’sホッとひと息

日々、好きなこと、したいことをして楽しく暮らすHappy Life

. 森の歌2017 .

おはようございます(^-^)
今朝は雨音が聞こえる朝です。
このところ、雨が多いな…

さて、

お休みの昨日、主人と一緒に
『森の歌2017』へ行ってきました♪

20171016a

この演奏会に主人の知り合いの方が
合唱(ソプラノ)で出演されるらしい♪

開演30分前に着いたのですが
すでにいっぱい!
空いてた席は…最前列、真ん中あたり!

20171016b

私はこういう演奏会は初めてで
ちょっと楽しみにしてました♪

20171016c

20171016d

最前列のおかげで、
皆さんの表情や手の動きがよく見えて
なかでも指揮者の方の手の動きに感動!

なめらかに そして、激しく
時にゆっくり、時に早く
すべての演奏者を操作してしまう『手』

終わりには手でしっかり
パート、パートを褒めたたえ
な〜んて素晴らしいリーダーなんだ!と(^-^)

演奏者それぞれにはそれぞれの世界があるのに
それをまとめてひとつの音楽にする指揮者

その姿を間近で見ることができて
よかったです♪


  napo

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村
[ 2017/10/16 06:11 ] .おでかけ. | TB(0) | CM(5)

. ステビア .

おはようございます(^-^)
まだまだ暗い朝です。
今日は曇りの予報だったけど
この間までの寒さが嘘のように
暖かな朝。

さて、

最近、夜はハーブティーを楽しんでいます♪
カモミールはストレートの方が好きですが、
ローズヒップはほんの少し甘い方が美味しい♪

少し砂糖を入れたりしてたのですが
ハーブの中にも甘いハーブがあって
「ステビア」や「甘草」が砂糖の代わりに♪

ハーブには良い効能もあるけど
注意事項もあったりするので
2つのハーブを調べて『ステビア』を購入♪

20171012
↑草でしょ〜(笑)

独特の味があると
他のハーブとのバランスが崩れるので
しっかり使ってる人のクチコミを読んで

甘草は少し独特の味があるみたい。
(漢方にも使われてるし)
ステビアは甘さだけのよう。

早速、使ってみました♪(*´︶`*)
他のハーブに少しだけ入れて…

あっ…甘い!

砂糖の200倍だから
控えめにいれたのに~(´・-・)

このハーブは砂糖と違って、
カロリー0でとれる甘味♪
甘さだけで独特な味は感じないので
コーヒーや紅茶にも試してみようかな♪(^-^)


  napo

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村
[ 2017/10/12 06:18 ] .日々のこと. | TB(0) | CM(8)

. 橿原神宮と石上神宮、そして…鰻丼♡ .

おはようございます(^-^)
世の中は三連休の最終日♪
今日もいいお天気になるといいですね♪
私は仕事ですけどね〜(*´︶`*)

さて、

昨日は橿原市にある橿原神宮と
天理市にある石上神宮へ
参拝に行ってきました♪

橿原神宮といえば〜
古事記に出てきたウガヤの4兄弟
末っ子イハレビコが初代神武天皇
として即位した地、祀られてます♪

20171009a

行く前にいろいろ調べてて
この度、初めて知ったことが…

屋根の上の飾り「千木と鰹木
千木の切り方、鰹木の数で
そこに祀られている神様が
男神か女神かわかるらしい!(°0°)

橿原神宮は「男神」♪

20171009b

お日柄もよかったのか
2組の白無垢姿を見かけました♡
ここから新たな始まり♪(*´˘`*)

神武天皇の日向から大和へ
絵巻が飾られてました。

20171009c

20171009d

丁度、「秋の神武祭」として
フェスティバルも開催してましたよ~


そして、石上神宮へ

私の読んだラノベ古事記は
神様の神話まででしたが
続きの天皇記を他の本やネットで
読んでて、この石上神宮には、
神功皇后の頃に百済から献上された
七支刀が納められていると…

それに、石上神宮はな〜んか
好きなんですよね。度々、来てます♪

20171009e

しっかり、御朱印も頂きました♪

20171009f

せっかく、天理まで来たので
鰻がめっちゃ美味しいお店
「みしまや」で鰻丼を♪(∩´∀`∩)

20171009g

いつもめっちゃ混んでるけど
美味しく頂くことが出来ました♪
ありがとうございます!(⌒▽⌒)


  napo

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 にほんブログ村  にほんブログ村
[ 2017/10/09 06:17 ] .おでかけ. | TB(0) | CM(10)